ガス・給油所

ガスセンター

ガスは身近な暮らしのエネルギー
LPガスは、地球環境にやさしいクリーンエネルギー。
キッチンで、バスルームで、リビングで、便利で快適な生活を支えています。
お客さまにより安心・快適なガスライフを送っていただくために職員一同、知識・技術の向上を図り、正確安全な作業を行います。
また、社会や環境との調和を念頭においてエネルギーと資源の効率的利用を実現することによって、持続可能な社会の発展に貢献します。
LPガスの性質
圧力をかけて液化した状態で容器(ボンベ)に入っています。

・家庭で使われているLPガスの主成分はプロパンが最も多くなっています。
このためLPガスはプロパンガスとも呼ばれています。

・容器に入っている液化LPガスが気化すると、約250倍の体積になります。

・日光の照射などで容器の温度が高くなると、圧力が上昇して安全弁が作動し、空気中にLPガスを放出することがあります。
また、LPガスが皮膚に触れると凍傷になることがあります。

②空気よりも重く、ニオイがついています。

・LPガスそのものは無色無臭ですが、漏れた時にわかるようにタマネギの腐ったような ニオイをつけてあります。

・LPガスは空気よりも重く、漏れると低いところや物かげにたまる性質があります。

・もしガスが漏れたら、特に床付近の風通しを良くしてLPガスを屋外へ追い出しましょう。

③燃焼にはたくさん空気が必要です。

・LPガスを燃焼すためには、たくさんの空気(酸素)が必要です。

・室内でLPガスを使用する時は、換気扇を回したり窓を開けたりして十分に換気(給気・排気)をしてください。
換気が不十分な場合は、不完全燃焼を起こし酸化炭素(CO)が発生しますので十分注意してください。

災害強くクリーンなエネルギーです。

・地震などの大規模災害において、LPガスは他のエネルギーと比べいち早く完全復旧し、避難所や被災者仮設住宅の調理・給湯などのエネルギー源としてすぐに対応できることから、東日本大震災では多くの被災者の方々の暮らしの助けとなりました。そのことからもLPガスは「災害に強い」ことが改めて実証されております。

・LPガスは、石炭や石油など、他のエネルギーと比べて相対的に環境負荷の少ないクリーンエネルギーであり、温室効果ガス削減に貢献しております。

ガス料金について
クミアイプロパンの料金は【基本料金】+【従量料金】+【消費税】により算出します。
お問い合わせ
新居浜地区
JAえひめ未来 新居浜経済センター 
ガスセンター
〒792-0812
愛媛県新居浜市坂井町3-10-40
営業時間:
(月~金)9:00~17:30
西条地区
JAえひめ未来 あぐりセンター 
(プロパンガス)
〒793-0052
愛媛県西条市中西新開111-1
営業時間:
(月~金)8:30~17:00
神戸給油所
(灯油配達・洗車・オイル交換・タイヤ交換)
西条市洲之内甲163-3
TEL 0897-56-5000
FAX 0897-53-8898
営業時間 7:00~19:00
古川給油所
西条市古川甲297-2
TEL 0897-55-4186
FAX 0897-53-7280
営業時間 7:00~19:00