JAえひめ未来について

組合長挨拶

 JAえひめ未来のホームページへアクセスしていただき、 誠にありがとうございます。
 組合員・ご利用者の皆様におかれましては、平素よりJA事業に格別のご高配を賜りまして厚く御礼申しあげます。
 令和2年11月1日、JA新居浜市、JA西条が合併し、「えひめ未来農業協同組合」が発足いたしました。
 新JAの発足は、将来を見据えた組織の再構築を図るため、協議を重ねてまいりました。令和元年6月に「合併促進協議会」を設立し、組織・事業などについて常任委員会・専門部会などで検討をすすめてまいりました。令和2年5月10日に合併調印式、6月3日に両JAで合併臨時総代会を開き、合併の承認をいただきました。
 JAえひめ未来は『人とのふれあいを大切に、地域の農業と食を創造し、活力ある豊かな「未来」をつくります』を経営理念とし、組合員・利用者・地域のみなさまとのつながりを第一に、「合併してよかった」と実感いただけるよう、良質なサービスを提供し続けるJAとしての社会的責任を果たしてまいる所存であります。
 両JAが持つ「人材、組織、情報」といった経営資源を有効に活用し、時代に対応するJAえひめ未来の実現を目指し、安定経営に努め、地域の特性・主体性を尊重した事業展開を行ってまいりますので、今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

概 要

名 称
えひめ未来農業協同組合
(JAえひめ未来)
出資金
18億4,608万円
代表者
代表理事組合長 加藤 尚
貯 金
1,521億1,198万円
本店所在地
〒792-0804
愛媛県新居浜市田所町3-63
TEL:0897-37-1004(代)
FAX:0897-34-1185
貸出金
250億1,543万円
長期共済保有
契約高
3,420億2,463万円
組合員数
合  計  24,503人
正組合員  6,074人
准組合員  18,429人
役 員
52人
職 員
388人

(令和2年3月31日現在)

経営理念

JAえひめ未来は、
人とのふれあいを大切に、
地域の農業と食を創造し、
活力ある豊かな「未来」をつくります。

経営基本方針

  • 1.『地域の「食」は地域の「農業」で守る』を柱に、地域特性を活かす農業を確立します。
  • 2.環境変化を見据える総合事業を展開し、豊かに暮らせる地域づくりに貢献します。
  • 3.持続可能な経営基盤の確立に努め、地域から必要とされるJAであり続けます。
  • 4.組合員・役職員がいきいきと、活気あふれるJAを目指します。

事業紹介

農業のこと

営農指導
農業に関するご相談を承ります。
農業経営、栽培技術等のアドバイスを通し地域の農業を応援します。
農産物直売所
地元農家の新鮮農産物を販売しています。
安心・安全な西条産、新居浜産をお届けします。
お米の配達
厳選されたお米をご自宅までお届けいたします。
みそ、しょうゆも取り扱っています。
あぐりセンター・JAグリーンにいはま
営農資材のことはおまかせください。
肥料、農薬、営農資材のお求めはこちらへ。
農機具
農機具販売、修理はおまかせください。

お金のこと

JAバンク
マネープランを応援します。
口座開設、定期貯金、定期積金、ローン、年金受け取り、給料振り込み、JAカード、公共料金各種引き落とし。
JA共済
ひと・いえ・くるまの保障のことならおまかせください。
安心できる豊かなライフプランをお届けします。

暮らしのこと

生活用品販売
安全、安心エーコープマーク品を取り揃えています。
高齢者福祉
介護事業を通じて高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう組合員、地域住民とその家族のサポートをいたします。
住宅
新築、リフォーム、住宅のご相談をおこなっています。
ガス
プロパンガスの供給、器具販売、取り付けを行っています。
給油所
燃料全般販売(自家用・農業用)
軽油、灯油は配達承ります。
葬祭
自宅葬から式場葬までお客様のご希望に沿ったご提案をさせていただきます。
石碑、仏壇についてもご相談ください。
武丈の湯
サウナや露天風呂の温泉施設に加えて、マッサージやお食事も楽しんでいただけます。
ふれあい工房
“えがおみそ”や“だししょうゆ”を製造しています。